lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

引き続き飲み会。

昨日の仕事関係打ち上げ飲み会に続き,今日は所属研究室系の飲み会に参加してきました。何ていうんでしょうか,最近学部改組があったもので,自分のいた時代の次元とは違う世界が広がっていて,ああ,あんなに”反目”しあっていたのが今はこういう風に飲み会を共催するようになったんだ,と浦島太郎気分でした。
しかし自分は旧世代の生き残りなので,手持ち無沙汰の感あり,目の前にあるアルコール類を消費することに専念してしまいました。いや,まあ,近辺の人とそれなりに楽しくお話しはしましたが,自分はもうこの世界では生きていく人間ではないんだなとしみじみ実感してしまう時間でした。
先生方がぼちぼち帰られた後は,院生同士でクラスターを形成し会話に一層のドライブ感がかかっていく中,同専攻の後輩(お嬢様)が帰りたいというので,一緒に喧騒から抜け出しました。
高まっていくドライブ感の流れに合流することも出来そうでしたが,そのためにはさらに酔いを深める必要がありそうで。
最近,獅子座+土星で検索して来られる方が多いようですが,まさにそろそろけじめというか区切りを迫られている時期・・・トランジット土星の足音を感じています。
以上,酔いにまかせた愚痴でした。