lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

世間は狭いです。

某通信系学会の研究会に行ってきました。
親戚の知り合いの親戚という(?)先生に,初めてお会いすることができました。*1本当にひと同士というのはどこで繋がっているか分かりません。よく行っている情報教育系の研究会の先生もお見かけして,その行動範囲の広さに改めて驚きです。
思ったこと:

  • kyoto-inetって何だと,随分昔不思議に思ったことがあったけど,そういうことだったんだ。
  • 個人のプライバシーと集団の安全を秤にかける・・・法律はまさに「正義」のカードの天秤なのね。言葉で物事を切り分け,天秤にかけてはかる,と。
  • 情報学は人間学
  • ひとりの人間が死ぬということは,その頭の中身=情報も永遠に失われてしまうということ。

*1:一度メールでは自己紹介させていただいていましたが。