lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

でましたね。

心理職の国家資格化 両議連合同総会のご報告(鴨下衆議院議員のBlog記事)
「臨床心理士及び医療心理師法案要綱骨子(案)」平成17年7月5日現在(PDF)

  • 現在CP有資格者は,前者の国試受験できる
  • 医療保健分野で5年働いていれば,後者の国試受験できる
  • 後者について,5年以上経験のある現任者が国試受験の要件として現任者講習を受ける必要があるかどうかはこの骨子案からは不明
  • 現在指定大学院在学の人にも,配慮あり

まあ,だいたい予想した範囲を超えませんでした。法律施行が平成18年4月1日から(予定)ですから,どちらの国試も第1回が平成18年度(平成18年4月〜19年3月)になるのかな。最近国家資格化したPSW言語聴覚士はどうだったか。

  • PSW:1997年12月に法律が公布,1998年4月から施行,1999年1月に第1回国試
  • 言語聴覚士:1997年12月に法律が公布,1998年9月から施行,1999年3月に第1回国試

このままスムーズにゆけば,19年の1〜3月あたりが第1回国試となりそうですね。