lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

やせた理由。

  • 食べる量が減った
  • 食べるもの(好んで食するもの)が変化した

以上2点が大きいと思います。lionusは座敷猫系なので,運動はほとんどしません。
しかし,意識してダイエットした訳でもないのです。
1年くらい前,焼肉食い放題の店で飲み会に参加しました。総勢20名あまりの結構大人数で,肉の注文を一気に出したため,いわゆる”待ち行列”ができたようです。
注文が少しずつしか出てこず,食い気に逸ったメンバーは次々と追加注文をはじめました。結果として”注文過多”となり,時間が経つとテーブルの上は肉肉肉肉肉・・・という,すさまじい状況が出来上がりました。
食い放題の店で残すとまずいので,皆で肉の山を必死で処理しました。もう,一枚一枚焼く”焼肉”ではなく,”炒肉”と化していました。終わりの方は,半分涙目になりながら,網の上で肉を炒める→食べる,のローテーションに専念しました。
何だかこの先10年分くらいの肉を食べてしまったような気がしました。
そして,その日からlionusは肉が食べられなくなりました。*1
また,日が昇っている間(朝や昼)は,食欲が出なくなりました。昼食などでも食べると,その後動けなくなるのです。
と,同時に1ヶ月1キロ程度のペースでじりじりと体重が減っていきました。
自分としてはダイエットしているつもりはなくとも,肉を食べないので食生活は自然とあっさり系になりますし,朝や昼が食べられなければ,相対的に食事量も減りますよね。
こう書くとずいぶん不健康な話のようですが,かえって以前より体調が改善しました。
どうも,lionusは燃費のよい人間のようです。3食きちんと食べる人並みの食事量を続けると,不完全燃焼を起こすのではないかと思っています。
1日2健康法
同じようなことを考えている人がいるようで,参考になります。
世の中には何でももりもり食べる健啖家がいる一方で,われわれのような人間もいるのでしょう。不公平ですが,仕方がないですね。

*1:元来肉は好きだったのですが。