lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

PC関係の授業でのお話を3つほど。

この添付ファイル開いて大丈夫ですか?
user unknownで差し戻されたエラーメールに,エラーの原因となった元のメールが.eml形式で添付されていたことに対して。エラーメッセージが英語なのでびびってしまい,「海外からの意味不明なメール=ウイルス!?」と思ったようです。「これは宛先不明のエラーを知らせるメールで,ほら,ここに○○なんていう人は知りませんって(英語で)書いてあるでしょ。この添付ファイルは,あなたが送ったメールが差し戻されて付録でついてきてるだけだから,ダブルクリックして開くと,ほら,前書いたメールが出てきた。」「(横から他の学生が)○×先生やで。あんたメールアドレス間違えとんで。*1」「そっか〜。ありがとうございます。」

・・・一件落着と思いきや,エラーメールの彼女は納得しつつそのままメーラーを閉じようとしていたので,「宛先不明だから,○×先生には(この課題メールは)届いてないってことだよね。」と言ってみました。すると,「え,届いてないんですか!?」と。
あちゃ〜。

ここの字だけ印刷されないんですけれど。
Wordで「フォント」→「文字飾り」の「隠し文字」にしてしまったため,文章編集時には見えても,印刷されなかったケース。最初意味が分からなかったので,PC上で文字書式を確認して判明しました。

隠し文字にしたから隠れてるのよ。
「あははは。」

ここの四角だけ印刷されないんですけれど。
Wordで,文章中に描画オブジェクトとしてテキストボックスを入れ込んだら,そこだけぽっかり空白地帯で印刷されるケース。テキストボックスの書式(色とか,レイアウトとか)をあれこれいじってみても,印刷プレビューに出てこない。もしや,と思い「ツール」メニュー→「オプション」→「印刷」を見ると,「同時に印刷する項目」の「オプジェクト」のチェックが空だったのでチェックを入れたら問題解決。

・・・それにしても,どこがどうなってそんな設定が変わってしまったのやら。

*1:つまり,私の授業内容自体には関係ない質問で,○×先生は,他の情報関係授業の先生