lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

北条早雲って面白そう。

NHK総合の「その時歴史が動いた戦国をひらいた男〜北条早雲 56才からの挑戦〜*1」の再放送を見て,北条早雲という人物に興味を持ちました。
一介の素浪人が国盗りして成り上がったというイメージだったのですが,実は分家ながら結構な名家の出で,室町幕府の高級官僚だったらしいです。
権力の中枢に非常に近いところにいた人物が,56歳という年齢になってその権力を転覆させる側に転じた,というのが面白いです。当時の56歳って,今で考えると老年期(65歳以上)の範囲になるんでしょうが,65歳過ぎて今までの人生とは真向違うことをし始めるというのは,すごいエネルギーです。亡くなったのが87歳ですから,そもそも気力体力ともに優れている人だったのでしょうが。
で,この放映回のスタジオゲストは戦国時代が専門の,静岡大学小和田哲男教授でしたが,ふと思い出したのが探偵ナイトスクープに出てきた戦国時代オタクの小学生。
「探偵ナイトスクープ」の調査依頼内容(2003年)
→ 2.28. 戦国時代のことなら何でも知ってる小6双子兄弟(石田靖
この双子の尊敬の対象で,彼らに請われて戦国時代クイズ対決をしていたのが,この小和田教授だったような気が。
さらにgoogle検索していたら,なんと双子の親御さんの掲示板への書き込みが。
濱ちゃんと仲間のBBS
掲示板ゆえログが流れるかもしれないので,以下一部引用。

いつものように「探偵ナイトスクープ!」を見てました。昨日はリクエスト特集・・・。
何気に見てたら4本目のネタが!なんとウチの息子達のネタでした!
「戦国時代最強の双子?」というネタで事前に放送しますの連絡も一切無し!ビックリしました。

2003年に放映され,1年後に再放送されたらしいです。と,いうことはすでにこの双子は中学生か・・・上記掲示板のログによると・・・

最近は江戸時代から幕末、近代へとレパートリーも益々増えてきてます。

ほほう。「数学や理科はとてもとても・・・」ということらしいですが,いいじゃないですか。このままふたりで歴史オタクの道を驀進していってほしいなぁ。

*1:リンク先は暫定的