lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

最近急増のコーギー*1について。

お鼻もお耳もぐっと長くて立派なお顔に,こんがり焼きたてパンのような毛色の胴長短足
後ろ姿はお尻ぷりぷり。
コーギーを見ると,「まあまあ,そんなに張り切らんでもいいから,とりあえずお座りしてお水でも一杯飲んでくださいな」とでも言いたくなる雰囲気があります。私だけかしらん。
同じく近年人気で胴長短足の,ロン毛ミニチュアダックスは,オサレでカジュアルなイメージがあるんですけれど。
コーギーとダックスの違いは,体つきにむちむち感というか,みっちり詰まった感じがするかどうか,ってとこかなと思います。
そのむちむちみっちりコーギーは,小型犬の扱いになるらしいですが,あれが普通に足が長かったら,思いのほか「でかい」犬だと思うので,ちょっと不思議です。
抱っこしたことはないですが,絶対「うをっ」と重さによろめきそうな気がします。
同じ姿形でも,カーディガン*1の方は全然見ないですが,何でなんでしょう。色が日本人の好みでないのかな。

*1:正式名はウエルシュ・コーギー・カーディガン