lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

行政書士になるには

行政書士になるには (なるにはBOOKS)

行政書士になるには (なるにはBOOKS)

以上3冊は,様々な職業を概説した「なるには」シリーズです。社会保険労務士がどんな仕事か分からなかったので,大学図書館のキャリア支援コーナーなるところにあったので,目を通してみました。ついでに,司法書士行政書士がどう違うかも分からなかったので,これらも目を通してみました。
このシリーズは,3章構成パターンで揃えてあるらしく,1章では「ドキュメント」として実際にその仕事(資格)で働いておられる方を数名紹介し,知識ゼロの読者でも,それなりに具体的な”働く姿”がイメージできるようになっています。次に2章で,その仕事(資格)がどんなものか概略が説明され,3章は「なるにはコース」として,どうやったらその仕事に就けるのか(資格が取れるのか),一般的な説明がなされています。
自分が大学生だった頃には,大学図書館にこのような本が配架されていたでしょうか?昔のことははしから忘れてしまい覚えていませんが・・・大学生にとって,こーいう本が手に取りやすいところにあるのはいいことだと思いましたです。