lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Excelで簡単 やさしい統計学

Excelで簡単 やさしい人事統計学

Excelで簡単 やさしい人事統計学

別の本を探しにいった時に,書架で目についたので気分転換がてら読んでみました。
Excelは2003?バージョン古いですが,ピボットテーブルや分析ツールなど,扱われている機能は現在の2013に読み替えて使えるので,利用には問題ありません。
代表値と散布度といった基礎統計,そして回帰分析の見方が賃金をターゲットにした分析例を通じて解説されています。
解説は数式が出てこずとっつきやすいですし,二乗値を回帰分析で使うテクなど知らなかったものもあり,面白かったです。
分量も控えめ(148ページ)なので,Excelを使った統計分析入門の授業ネタにもよさそうです*1 *2

*1:著者の研究分野=人事の統計分析のデータが使われているが,扱われている変数が賃金,性別や年齢,勤続年数など平易なので,その分野の基礎知識がなくても大丈夫だと思います。

*2:ただ,本書は統計学の”勉強”には不十分なのは留意すべき。でも,”べき論”で進みがちな人事の問題について,データベースで議論しましょうよ,という動きを喚起したい!という著者の意図が非常に興味深い本だと思います。