lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

被災大学は何をしてきたか(災害後の”焼け太り”ってあるよね・・・)

東日本大震災被災地の福島,岩手,宮城3県の国立大学=福島大,岩手大,東北大の震災時の対応について書かれているのですが,国立大学の法人化前後からの大学改革の流れから起こして書いてあるところが意外でもありましたし,興味深かったです。
大災害は人間や組織のよい面も悪い面もあらわにさらけ出してしまう機会になるんだよね〜と心がちくちくしながら読みました。