lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

制服のボタンは全部止めていたぞ。

http://www.zyuken.net/school_page/13410121227/bbs_id/121641408363865/
この日記へのリンク元として,時々上がってくるページで,へえこんなことが話題になっているんだ,と思いました。
そもそも参照されているlionusの日記記事
要するに,lionusの母校広島国泰寺高等学校の女子制服がダサいという保護者を名乗る投稿に始まる議論の中で,lionusが以前当該母校について書いた記事が参照先になっているということです。
この議論をちょっと拝見して,改めて”追記”することがあるとすれば,

>嫌いと言う人もいれば、好きと言う人もいるのが制服のデザイン
といいますが、この頃は、黄色や赤の靴下をはくのも自由な、今の国泰寺とは全く違う放任の学校で、きっと女子制服も、ボタンは上の方2つくらい開けっ放しがごく普通の着こなしだったと思います。今と同列には語れないでしょう。

http://www.zyuken.net/school_page/13410121227/bbs_id/121641408363865/

「今の国泰寺」がどんなものか最早知る立場ではありませんので,何とも言えませんが,あの当時,少なくとも「ボタンは上の方2つくらい開けっ放しがごく普通の着こなし」とは全く逆でした。
どんなに制服の変形をしまくりの人でも,上着のボタンはきっちりと5つ上までとじていました。
現在の在校生と,当時の我々とでは美意識が違うかもしれませんので,どちらがいいのか,というのは結論が出ない話なのですが,制服上着のボタンについては,皆上まできっちりとじているのがカワイイ,カコイイというのがデフォルトで,1つでもあけて着るなんて考えもしませんでした。
と,いう,昔むかしの証言でした。