lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

私たちはどうつながっているのか

私たちはどうつながっているのか―ネットワークの科学を応用する (中公新書)

私たちはどうつながっているのか―ネットワークの科学を応用する (中公新書)

社会ネットワーク分析という方法を知るために,いくつか本を読みました。
本書は新書なので,最初に読むのに向いているかな,と思って読みました。
もともとはグラフ理論がベースにあるので,数学的な話が必須なはずですし,著者先生は理系の人なのに,数式が一切出てこず,読み易い文章と挿絵(図)で「スモールワールド」など,基本的な考え方を分かったような気にさせてくれる*1,これぞ新書!な本でした。

*1:これは褒め言葉です。決して皮肉ではありません。またそもそも「分かったような気にに」なっているのはあくまでもlionusです。