lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

YouTubeの動画を自ページに埋め込みたい。

記事タイトルのような質問を、ホームページ作成授業の学生さんから受けて、
それなら、YouTubeの貼り付けたい動画ページの「共有」から貼り付け用コードを取得してページ(HTML)に貼り付ければいいんじゃない?としたら、できなかったのです。

<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/PIAWhu8G-sM" frameborder="0" allowfullscreen>*1

これでいけないならば、「以前の埋め込みコードを使用する」でどうかなと、

<object width="420" height="315">

これも試してみましたが、動画がページ内に読み込まれず、どちらもIEがハングアップしたりしてしまいます。
できないねえ〜でその場は終わってしまったのですが、今日改めて上記のコードを眺めていたら、動画URLに”http:”が欠けているけれど、これでいいのか?と思い、

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/PIAWhu8G-sM" frameborder="0" allowfullscreen>

赤字部分を追記してみたら、うまくいくようになりました。
YouTubeのヘルプには、「共有」から取得した貼り付け用コードでいいと読める内容なので、これってどうなんだろう・・・と思いつつも、まあ一応解決なので当該の学生さんにはこれで回答できるでしょう。

*1:この記事ではコードがHTMLタグとして認識されないように、一部全角の<>を使っています。