lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

遅まきながらパンケーキなるものを食す。

少し前からパンケーキが流行っているようですが、流行より1〜2周遅れているlionusはやっと最近パンケーキなるものを食べました。
ホットケーキ*1と何が違うの?と思っていましたが、食感が明らかに違うことが分かりました。パンケーキの方が口当たりが軽く、食べたらふわっと口の中で崩壊する感じが、昔自作していたホットケーキと違います。
材料が違うのか?と思いましたが、こちらを見ると材料はほぼ同じでパンケーキの方が生地がゆるいのかな、と思いました。

タリーズのパンケーキチーズハニー
→思いの他おいしかったです。チーズクリームの甘しょっぱさとハニーシロップのハーモニー、パンケーキの甘ふわ感が気に入りました。近年流行っている系のパンケーキはフルーツ、クリーム等トッピングガッツリで迫力があるものが多いですが、これはシンプルで気軽に食べられます。次はブルーベリーハニーを食べてみたいです。
Hawaiian Pancake Factory ヨドバシ梅田店のブルーベリーパンケーキ
→お腹を空かせて行くべきだったかも。3枚のパンケーキの上に山盛りのゆるめホイップクリームとブルーベリーソースがかかっていて、ブルーベリーが添えられているのですが、半分ほど食べたところで飽和しました。パンケーキ自体がそこそこ甘かったのでテーブル備え付けのシロップをかけず、味が単調になってしまったせいもあるかもしれません。後半はゆるめのホイップが溶けてべちゃべちゃになってしまったのも少々つらかったです。食べログを見ると概ね好評価なので、パンケーキというものはこういうものなのでしょうか?でも他の店も食べ比べてみたいと思います。

*1:子どもの頃ホットケーキミックスを使ってよく家で作って食べていた。