lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

6本もとるなんて。

今日は阪神淡路大震災から18年目の日です。
そんな日ですが,各種検査のために大学病院に行ってきました。
採血をしたのですが,針を刺す前に,
「今日は6本とりますね〜」と。
「え〜ろっぽ〜ん・・・?」と思ったのですが,まあそんなものかと左腕を出して採血を始めてもらいました。
すると,3本目か4本目くらいに進行したときに,座っている姿勢を保つのがあやうい感じになり,フリーの右手で机をつかんで耐えつつも,冷や汗が出てきました。
「気分が悪いですか」
「大丈夫ですか」
「もう(採血)やめますか」とか,
周囲に2〜3人の方が集まってきて心配されたのですが,目の前が暗くなるとかいうところまでは行かなかったので,そのまま6本完了してもらいました。
しかしその後大事にしてくださいということで,待合のソファに座って5分ほど休ませてもらいました。
この程度血を抜いたくらいでこんな風になるもんなんだなあと少しびっくりしました。
以前,通常の健康診断で血圧を測ってもらったら低かったらしく,3回くらい測りなおした上,この後採血になっているが大丈夫か,座ってではなく寝台に横になってもらった方がいいかも,とか言われたことがありましたが,こーいうことが時々あるんだろうな,と思い出しました。
それにしても,6本もとるなんて。
それでいて,途中で気分が悪くなったら「もうやめてもいいですよ」とか言ってくださったのはいいのですが,途中でやめてもいいものなら,最初から3本くらいにしてくれたらいいのにね〜(怒)