lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

今さらながら100円ショップがすごいと思う。

lionusは今まであまり100円ショップで買い物をしたことがありませんでした。
安かろう悪かろういうイメージがあったためです。
ところが,昨年末,自宅直近のニトリに買い物をしに行ったときに,同じ建物内にダイソーが入っていたので,ついでにのぞいてみたところ,をを!と思っていくつか買ってしまいました。
結露取りワイパー
上記記事では窓の結露対策として紹介されており,当初確かに窓の結露とりのために買ってみたのですが,結露をとりたい窓は凸凹のある曇りガラスだったので,当初の目的にはあまり適しませんでした*1
しかし,後で思いついて,お風呂に入った後の天井や壁,床の水切りに使ってみたところ,とてもいい感じです。風呂場のカビ対策として,ワイパーで水切りすればいい,というのは以前から知っていたのですが,どうも面倒に思われてしないままでした。しかし,このワイパーは柄の部分に水がたまるのでどれだけ水切りできたか一目瞭然なため,モチベアゲアゲで毎日ひと手間かけることができています。
lionusの部屋は独立した洗面所がなく,お風呂場と兼用なので,以前は,朝顔を洗おうとしたら床にまだ水分が残っていて不快だったのですが,このワイパーを使い始めてからは翌朝はからりと乾いていて快適です。
バッグハンガー
上記記事の「キラキラ」のハート型ピンクを買いました。
このような折りたたみ型のバッグハンガーは2年ほど前見かけて欲しかったのですが,確か1500円か2000円くらいの値段で「バッグをかけるだけなのにこの値段は・・・」と思って諦めてしまいました。
しかし,同様な商品が税抜100円で手に入るとは衝撃でした。
一応,女性のハンドバッグというか普通に持ち歩く程度の重さには耐えられる印象です。

*1:近所の別の100円ショップで吸水クロスを購入して拭っています。これはこれで予想外に吸水力があり,満足です。