lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

iPadmini買いました。

APPLE MD529J/A [iPad mini Wi-Fiモデル 32GB ブラック&スレート]

APPLE MD529J/A [iPad mini Wi-Fiモデル 32GB ブラック&スレート]

RetinaディスプレイのiPadminiが出るまで待つかどうか迷ったのですが,ヨドバシ梅田で実機を見て購入決断しました。ヨドバシ梅田では1ヵ月待ちとのことだったので,オンラインのAppleStoreを見たら2週間待ちとのことで,こちらで購入。予想よりも早く,1週間余りで到着しました。
早速セットアップ。以前,iPodでGoogleCalendarを使えるように設定したとき,結構苦労したのですが,新しいiPadminiでは,Gmailを設定するときにあわせてカレンダーも設定できてあっけなく,iPadminiのカレンダーとGoogleCalendarを同期させることができました。
後は,自炊書籍(主に学会誌)を読むためのGoodReader*1等アプリをインストールしました。
早速自炊pdfを見たら,目的通り,学会誌(元はB5)1ページ1画面でそこそこきれいに読めます。iPodの小さい画面では拡大しないと読めず実用に耐えなかったので,購入したかいがありました。
私の手の大きさでは片手で支えて読むにはちょっとつらそうですが,iPadよりもずっと小さくて軽いので電車の中でさっとカバンから取り出して膝の上で読むのは問題なさそうです。

*1:当初,iPodiPhone用のバージョンを入れて,あれ?きれいに見えないぞと思っていたら,iPad用が別にあったのですね。トホホ。