lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

心理学は哲学の不肖の息子。

というフレーズが昨晩から念頭に浮かんだり消えたり。
昨晩大学近くのサイゼで知り合いと晩ご飯を食べていると,「心理学って社会科学ですよね」と言われて,それはまあ間違いではないかもしれないけれども,古典的な文学部の心理学のことを考えると決して社会科学ではないと思ったことからです*1
心理学は哲学から自らを独立させようとして,試行錯誤してきました(と自分は思っています)。
オレは親父=哲学みたいにはなりたくないんだ!オレはオレの道を行く!と家出した息子=心理学,って感じをイメージしています(笑)。

*1:実際,「社会科学ではないですよ」と言った;他の人からは「人科のないとこでは心理は文学部にあるから」とフォローが入ったが