lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

月曜のことでないならいいけど。

数年前から,一時的なストレスで顔面に急性のじんましんが出ることがあります。
かゆいなと思ったら,虫さされのように1〜2センチの大きさでぷっくり腫れてくるのです。
そこそこかゆいのですが,触らないようにして放っておくと数時間〜数日程度で跡を残さず治ります。
治るまでにかかる時間は,ストレスの大きさ(深刻度)に比例しているような気もします。
最近は,ストレスが先行するのではなく,ストレスを感じる出来事の前に出ているような気がしてきました。
今朝も,鼻の下が急にかゆくなったので鏡をみると例のじんましんが出ていました。
あ〜明日勤務日だけど,何か困ったことがあるのかなあ〜と少し憂うつになりながら,家で過ごしていました。
すると,携帯に非常勤先のひとつから連絡があり,オンライン試験問題の一部に誤りがあるのではないかとの指摘が。
えええええっ・・・と衝撃を受けながら,当該の問題を確かめてみると,使用しているデータ表の一部に誤りがありました。
しかし,不幸中の幸いか,その誤りは解答の導出には関係のない部分であり,正答を出せる人間なら,むしろ参照しない部分でもありました。
しかし誤りがあることは確かなので,「解答の導出には関係ないため,正答は変更ないが,誤りがあることは確かなので訂正をお願いしたい」と直ぐにお返事しました。
その時は突然のことで必死だったので,思い当たらなかったのですが,しばらく経って,今朝のじんましんって,このことか・・・?と思ったりしました。
なお,今朝のじんましんの跡は午後3時前の時点でほとんど消えていました(笑)