lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ブラタモリに関するつぶやき転載。

をを地下鉄の踏切!
#nhk

しかも地下に入ってからスイッチバックして地下の車両基地へ!
#nhk

犬の鼻に似てるから犬釘なんだ〜地下鉄基地コンクリ床に枕木として板がはってあって,レールと板を止めるために犬釘が刺さってる。
#nhk

てこの原理で犬釘を外したタモさん。どや顔ワロタ。「お笑いではできない達成感がありますよ」
#nhk

日本初めての地下鉄の駅,浅草駅,昔のままの作りなので天井が低い。手が届きそう。
#nhk

80年前に,自動改札!10銭入れてバーを押して出る。
#nhk

駅員のまねをして行き過ぎる電車に指差し確認するタモさんw 鉄骨鉄筋コンクリート,最初のトンネルなので基準が分からずともかく頑丈に作ったとか。トンネル掘ってる当時の映像。大昔だから開削法で掘ってる。御堂筋線と同じだ。
#nhk

うわあツルハシで掘って土をトロッコで運び出してる。日常的な補修をすれば今後100年以上持つと土木担当者がおっしゃってる。逆に後に作ったものの方よりももつ,とか。
#nhk

神田川。川は地下鉄の大敵。川にといをつくり川幅を狭めて川底を端から開削したって,すごいなあ。「この時期に大雨が降ったらどうなるんですか」タモさん鋭いツッコミ。担当者「どうなるんでしょうねえ(苦笑)」
#nhk

秋葉原の昔の地下鉄乗り場跡にある換気口,あ,当時の駅の階段が残ってるんだ。「へ〜ホントに駅だこれ」万世橋仮駅だったとこらしい。
#nhk

幻の新橋駅?うわっ,ホーム狭っ!て途中に会議室が作られてるし!昔9ヵ月の間だけ使われた,幻の駅か・・・タイルで駅名が壁に作られてる。
#nhk

ブラタモリ,次も地下鉄か〜楽しみだ〜
#nhk