lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

コンピテンシー・マネジメントの展開―導入・構築・活用(こーいう本でTATとか出てくるとは思わなかった。)

コンピテンシー・マネジメントの展開―導入・構築・活用

コンピテンシー・マネジメントの展開―導入・構築・活用

  • 作者: ライル・M.スペンサー,シグネ・M.スペンサー,Lyle M. Spencer,Signe M. Spencer,梅津祐良,横山哲夫,成田攻
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
新卒大学生に求められる資質とか専門職に求められる資質とか,調べているうちに,「コンピテンシー」という概念に出会いました。
ネットでちらっと調べてみた限りでは,それぞれの職種や業種に特異的に求められるものかと思っていたのですが,確かにそういう面はあるが,多くの仕事に共通する一般的なコンピテンシーもあるということが,本書を読んで分かりました。
ネットは色々情報は載っているけれど,ずしりと実感のある理解をするには,まだまだ本の価値はあなどれないと実感しました。
本書はコンピテンシー研究の原典と言われる本のようです。まだコンピテンシー関係の本はこれ以外読んだことはないので他と比べての評価はできませんが,「コンピテンシーとは何か」「なぜコンピテンシーか」ということを理解するには不可欠な本だと思います。