lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

水星逆行を実感?

昨年からの通信制大学で取った単位が,高校の「情報」の教員免許を取得できるだけの数に達したので,各種証明書を揃えて地元の教育委員会に免許の申請を出そうと,8月の始めからぼちぼち動いています。
そのために,通信制大学あてに「学力に関する証明書」(免許関係の各種単位を取得しているという証明書)を発行申請を(郵送で)出したところ,先方からなんと

  • 現在担当者が夏休みに入ってしまった
  • もう少しするとお盆休みに入ってしまう
  • したがって証明書は23日にならないと出せない

というお知らせが電話でかかってきました。
自分の楽観的な見通しでは,お盆前には手に入るかと思っていたので,意外な遅れでした。
え〜そんなこと言われても〜って感じですが,いち学生の立場からは「仕方がないですね」としか言いようがありませんし(ごねたら発行早めてくれるのか?そうではないでしょう,きっと・・・)。
電話を置いたあと,いかにも水星逆行な出来事だわ〜と思いました。