lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ビジネス・データマイニング入門(授業テキストっぽい。)

ビジネス・データマイニング入門

ビジネス・データマイニング入門

この著者の本を読むのは3冊目です。
経営学での理論的背景をちょこっと触れた上で,データマイニングの入門的知識および活用例を,具体的にはClementineをツールとして使った例として示してあります。
本書で扱ったような内容で実際に講義されているようで,学生にデータマイニングの企画書をレポートとして書いてもらった例が載っているのは面白いです。レポートは著者が手を入れずほぼそのまま掲載されているようなので,文書表現がちょっとアレな場合もあるのですが*1,さすが優秀例と思わせられました。
先日読んだ本もそうですが,参考文献がきっちりついているのがとても嬉しいです。

*1:例えば「金欠の世代(中高生)」とか書いてある;その口語的表現に思わず笑ってしまった。