lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ(「はじめに」でぐっと掴む。)

自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ

自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ

私が言葉を覚えて成長するコンピュータを作ろうと考えたのは,今から17年前に最初の子供が生まれたときであった。

現実は甘くなく17年経った現在長男は大人と同様のシステムに成長した。

(私の作成したシステムは)まったく疲れないので昼夜を徹して勉強できるという点はいつも早く寝てしまうわが子よりは勉強熱心ですばらしいと思うが,いかんせん生まれながらの能力が違うようで,もちろんわが子より頭はよくはならない。

自然言語処理についてご自身の研究も織り交ぜながら,分かりやすく書かれた入門書です。
上の引用は「はじめに」からですが,読者の気持ちをぐっと掴む素敵な書き方だと思いました。