lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

岩波講座 ソフトウェア科学〈〔知識〕15〉自然言語処理(辞書かと思った。)

岩波講座 ソフトウェア科学〈〔知識〕15〉自然言語処理

岩波講座 ソフトウェア科学〈〔知識〕15〉自然言語処理

先日読んだテキストマイニングを使う技術/作る技術』の自然言語処理についてちらっとふれているところに興味を持ったので,本書に参考書として挙げられていたので,手にとってみました。
OPACで検索したときに書誌情報について見てなかったので,現物を見たとき思いの外分厚かった(本文のみで546ページ)ので少したじろぎました。
数式がいっぱい出てきて,ちんぷんかんぷんでしたが(泣),自然言語処理について雰囲気を感じることはできたかなと思います。
コンピュータに自然言語(意味)を扱わせるのは困難なことがよく分かるのですが,ヒトの脳の神経細胞だってオン/オフで情報を処理しているのに,成長するにしたがい当たり前のように言葉を扱えるようになるのは不思議なことだと思いました。バカっぽい感想で恐縮ですが。