lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法(入門書としても,実務にも示唆に富む。)

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法

おとといから今日にかけて読みました。
とても参考になります。
「第2章 テキストマイニングの適用例と効果」では筆者が実際の企業で行ったデータマイニングの例を示していますが,とても面白い!
IBMのアウトバウンドセールスセンターのコンタクト履歴から,成績のよい営業担当者の特徴をあぶり出す過程は読んでいてわくわくしました。
データ(テキスト)マイニングは「打ち出の小槌」ではない,という意味の記述は,いくつかの書籍で見ますが,まさに,「何かいいもん出てくるかな?」という漠然とした気持ちからは何も出てこないということがよく分かりました。
膨大なデータから何をしたいのか,目的を明確にして,その目的に沿うような発見を探し出す(何か変な言葉の使い方ですが)ことが重要だと反省しました。