lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

さて年末年始のお天気は。

今度の年末年始は,帰省しないことに決めていました。
そのことについて思い立ったのは,いつだったか,あやふやなのですが,多分10月頃でした。
でも,それは決定事項ではありえなかったのですが,先日メールの返事でそのように言いました。
申し訳ないな,多分,今の状況だったら帰った方がいいんだろうけどな,と思いつつも,8月からあれやこれやで気を抜く暇がなく根本的に疲れている状況を考えると,帰省=lionusの貧弱な情報処理能オーバーフロー必須なので,回避することにしました。
そのことを携帯メールで伝えた翌日,”年末年始は天気が荒れる模様”というニュースが。
例年31日の午後に新幹線で帰省するので,もしその天気予報通りであれば,ばっちり冬の荒天に遭遇する模様ですわね。
もう帰らないことに決めているので,何とも思いませんが,この年末のお天気がどうなるか,もし荒天で新幹線が立ち往生するとかいうことにでもなれば,lionusの災厄事前回避能力も大したものだということになるかもしれないと思ったりも。
あああ,でも,荒天を願っているという訳ではありません。
交通機関の人身事故がないことを祈っております。*1

*1:新幹線が立ち往生して列車ホテル状況というのは致し方ないかもしれませんが,少なくとも誰かが死んだりケガをしたりする状況はないことを祈っています。