lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

客観的な距離と主観的な距離。

lionus母から珍しく電話があり,何事かと思ったら,lionus母の友人で,親戚が現在大阪に住んでおられる人がいるらしく,

○○ちゃんが大阪の××の社宅を出て(兵庫の)新三田っていうところに家を買うつもりだって言ってるんだけど,大変な田舎ではないかと心配している

のだそうで,そこでlionus母は,娘が関西に住んでいるからどんな感じの土地か聞いてみる!と,早速lionusに電話で尋ねてきたわけです。
まあ大雑把に言って

確かに山の間かもしれないが,それなりに開けてニュータウンだよ,それにJR電車一本で大阪まで行けるし,その点はいいよ。

みたいなことを言いました。
でもそれだけでは具体的なイメージが湧かないなということで,lionus母とlionusが共通して持っている地理知識を媒介して,中心市街地からの距離・位置感覚を伝えようと,

大阪から新三田ねえ・・・まあ,広島市内から己斐の山を越えて向こうとか,新交通システムで行くような辺りの感じかなあ

と,何となく直感的に言ってみて,まあlionus母も納得(安心?)したようでした。
電話を終えてから,ふと,さっきあんな風に言ってみたけど,大阪〜新三田の距離よりも広島市内中心街〜己斐の山の向こう(のニュータウン)の距離は絶っっっっ対に短いぞ・・・と思いました。
まず三田市と大阪の位置関係が分かる地図。

大きな地図で見る
直線距離で見ても40km余りです。遠いねえ。
では広島市内中心街から”己斐の山の向こう”が分かる地図。

大きな地図で見る
マーカーは己斐の山のてっぺん辺りなので,”ニュータウン”は大体ニュートラムの駅沿い周辺と考えると,中心街から7〜8km程度ですかね。
4分の1未満の距離じゃん。>自分
でも,新三田〜大阪の場合は,JR快速一本で30分程度で,時間的に「遠くない」ため,主観的な距離として非常に短く感じるのだろうなと思いました。