lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

朝は要注意。

前日の一行日記で「朝が弱い」と書いていますが,元々午前中は苦手です。
特に高校生の頃は,とりあえず登校したものの,具合が悪くなって*1早退するということが時々ありました。
これはおかしいということで,親戚のお医者に相談したところ,自分も同じような症状がある*2ので,多分肩から首にかけての血流に難がある上,低血圧も相まって頭に血がいっていないのではないかという話になりました。
で,とりあえず対処療法として,血圧を上げる薬を処方してもらっていたことがあります。
成長とともに,薬は飲まなくても人間として活動できるぐらいの状態にはなりましたが,それでもやはり,朝は大体駄目です。
1限の授業など,用意してきたことを一方的に話している時はまだいいのですが,学生さんにふと質問されるなど割り込みをされると,とっさの対応が非常に無愛想になったりするのが自分でも怖いです。
気分レベルがそこそこ上がった昼以降に,朝の出来事を思い出して,「うわあ」と自己嫌悪してしまいます。
最近とみに朝の機嫌の悪さレベルの悪化が自覚できるので,まずいなあ,何をすれば「アガる」のかなあとプチ悩んでいます。

*1:当時の担任曰く,血の気の無い紙のような真っ白な顔色でびっくりしたとか。

*2:2009年11月27日の記事や,2009年4月30日の記事に出てきた大叔母なので,血のつながりは結構濃い。