lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

科目等履修生してます。

記事タイトル通り,この4月から某大学の通信課程の科目等履修生をしております。
送られてきた教科書とプリント資料をもとに,どうやって自主学習を進めてよいのか要領がつかめないまま・・・というか,実はこの4月から自分史上最大の非常勤コマ数となり,生活のリズム自体つかむのに四苦八苦していたこともあり,あまり勉強は進んでいません。
しかし,通信課程には年4回試験があり,レポート提出とその試験合格により単位取得できるので,科目等履修生の期間1年間に自分の取りたい単位数を確保するためには,計画的に試験を申し込んで受験する必要があります。
昨日およびこの日の一行日記で2科目とか1科目とか書いているのは,その試験です。
最近は専ら試験をする側で,試験をされる側の立場には久々になったもので,そこそこのストレスだったのですが,何とか試験前までにレポートを作成(試験受験時にレポートを提出する)&試験準備ができた3科目については,先の土日に受験できました。
まあ,今回の3科目についてはまず大丈夫だと思います。
次は7月下旬の試験期間に向けて,1つでも多くの科目が受験できるよう,レポート作成と試験準備を進めていかないとね〜
でもでも,大変なのですが,今までバラバラだった知識に筋が通るような気がして,楽しくもあります。
非常勤仕事の合間をぬって頑張るぞって感じです。p(^_^)q