lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2010トリノワールド。

ISU World Figure Skating Championships 2010, Torino
Entries/Results
まずは高橋先輩*1,真央ちゃん,世界選手権男女ペア金メダル,おめでとうございます!大変喜ばしいことです。高橋先輩は日本男子初の世界選手権金メダルだし,真央ちゃんも2回目の金メダルということで,日本のフィギュアスケートも,ここまできたのだなあああ・・・と,ニワカ(ライト)ファンとしても感慨深いものがありました。
ま〜先日のバンクーバー五輪と同じく,何だか結果(採点)にはもやもやしたものがあるのですが,今期2009/2010シーズン,金メダルの2人とも序盤はケガ明け&超高難度プログラムとジャンプの調子落ちで苦労した後で,自分なりに一定の満足を得られるレベルに仕上げることができたようなのは,心から嬉しく思います。
さて,久しぶりに気合いを入れて見ていた2010トリノワールド自分的総括。

  • ジュベール氏が4回転入れて銅メダル獲れてほっとした。バンクーバーOPでの崩れようには衝撃だったので。
  • ケヴィン・ヴァンデルペレン(KVDP)氏のフリー気迫の4回転-3回転-3回転に漢を見た。SPでは骨骨言うてホントすまんかった。
  • 進化しつつあるアドリアン・シュルタイス(ADSL)君,フリーは早朝フジがCM入れずに演技〜キスクラまで放映してくれた。何気にGJ。*2フジ西岡アナの「不思議キャラ」発言フフフ。
  • SP首尾よく終了後の小塚君,インタビューの後ほっとしたのか素で「よかったー」と言い放って去っていった姿は「よかったー」。でも,表彰台見えて色気が出たのかフリーの出来がよくなかったのは課題だね!
  • 色々あったけど,五輪の時はPちゃん「攻撃は最大の防御」ととらえての「口撃」だったのかも。彼のことは嫌いじゃない。確かに滑りは上手だ。
  • 真央ちゃんのSP,FS,両方ともほぼノーミス演技の完成形を観た。トリノの観客の声援はすごかった。
  • 安藤さんのFSクレオパトラの完成形。sageられるのは覚悟した上で自分のやりたいことを示し4年前のトリノを上書きしたと思う。
  • ミライちゃん,SPノリノリ1位。でもFSはまだまだ力量不足だね。期待してるよ!
  • 鈴木あっこちゃんの情熱ステップ。「アナタ誰?」風味のお客を暖めて手拍子起こさせるのは驚きだった。

*1:別にlionusは高橋大輔さんの後輩でも何でもないのですが,何だか彼には「先輩」と呼びたくなるような雰囲気が出てきたので・・・

*2:ただし最終滑走の高橋先輩金の表彰台を7時になったらバッサリ切ったのはがっくりきた。