lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

やや終わりが見えてきたかもしれないが。

昨年の12月〜現在まで,eラーニング授業の資料作成と収録など,今まで経験したことのない種類の仕事が始まったり,自宅マンションにとんでもないことが起こったり,他にも頼まれごととか東京連行(?)とか,息つく暇もない状態でした。
なので,ここ1〜2ヵ月ほど,仕事でどうしても読まねばならない本以外,自分が読みたい本が読めていません。
しかし,授業仕事がそろそろ終わり始めるこの頃,やっと何とか終わりが見えてきたような気がします。
まだeラーニング授業関係は片付いていないし,あと,論文を1本書かせていただく機会をいただいたのですけれど,2月初旬締切というのに,データ処理の初っ端しか手が付けられていないので,まだまだ気は抜けないのではあります。
正月休み明けからは,あまりに物事が詰まりまくって死にそうだったので,11月から始めたフラフープも,ここしばらくサボっていましたが,久々に昨日と今日やってみました。
昨日と今日は,自分はどのくらい回し続けられるのだろうかと,よし,左右回りそれぞれ千回ずつ回してみようと,試してみました。
試して分かったのは,自分のスパイラルと反対側はやはり回しにくいということでした。
今まで,100〜200回ほどで左右切り替えていたのであまり意識しなかったのですが,千回ずつと決めてやってみると,自分が苦手な時計回りは500回を過ぎるくらいから,だんだん苦しくなってきて,800回を過ぎる頃には落ちないようにちょっと気をつけつつ回しています。
しかし,反時計回りでは,千回は全然余裕で,まだまだイケる感じです。
次は,自分のスパイラル=反時計回りで,何回くらいが限界か試してみるのも一興かもしれません。