lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

弥次喜多道中同行記。

JSiSE第34回全国大会@名古屋大に参加してきました。19日の午後に新幹線で名古屋入りし,2日目の朝から参加しました。
自分がファーストの発表は3日午前の「情報倫理・社会」セッションで,それが済んだ後はTK先生とSさんが運転する車に便乗して帰阪の途につきました。
Mu先生,”熱い”ご発表拝聴できず申し訳ございません。だって,TK先生がもう出発するっておっしゃるから〜
SさんとTK先生の”弥次喜多道中”は,いつもSA休憩や寄り道をはさみながらの”旅”なのですが,今回はかなりの蛇行度合いでした。
さくっと新幹線で帰ってしまうのに比べると”無駄”は多いかもしれませんが,面白かったです。
名古屋大を出発してから,大須あたりの商店街でういろう等を購入。しかし,なぜか「名古屋の”日本橋”に行こう」と,フィギュアとか置いてある店や,ジャンク屋に寄ってしまうのです。TK先生はよく分からないジャンク品マザボを買っておられました。
その後,名古屋駅に少し寄り,これまたなぜだかSさん母校の岐阜大学の「学食でお昼ご飯を食べに」向かうことに。
夏休みだしちゃんと学食は営業しているのか?お腹も空いたし駅で何か軽く食べたいとのTK先生の主張も馬耳東風に受け流し(笑),Sさんは岐阜大に向かいました。昼食にはやや遅い時間でしたが,目的地の学食は営業しており,無事食べることができました。
普段昼食はとらないlionusですが,折角ですので,比較的”軽く”済む麺類で検討したところ,「冷たいうどんに唐揚げと大根おろしと刻みネギ,細切り海苔」がのっている不思議なメニューを見つけたので,食べてみました。結構おいしかったです。つまりは,「暑いので冷たいうどんを食べたいけれど,唐揚げもちょっと食べたい」というワガママな学生の要望に応えるメニューのようでした。
TK先生は余程お腹が空いておられたのか,カツ丼を食した後,まだ足らないといって「岐阜大農学部で採れた野菜を使ったオリジナルカレー」を追加していました。でもさすがに一人前全部は多過ぎると,少しお裾分けしてもらい味見させていただきましたが,トマト沢山入ったベースに色々野菜と少しチキンが入った酸味強めカレーでした。なかなかよかったです。ちょっとしたオサレカフェで出されても違和感ないと思うほどでした。
岐阜大構内でちょっと遊んだ後*1,近所のスーパーで「つけてみそかけてみそ」(Sさんがお土産用に)や,直売所で新鮮梨を購入した後,途中適宜SAに寄りながら帰阪しました。
いつもいつも運転お疲れさまです。ありがとうございました。>Sさん*2

*1:TK先生は,構内の池に居たカモにわざわざパンを食堂で購入して,ちぎって投げていた。lionusもちょっと参加。

*2:TK先生は運転免許を持っておられないし,lionusはTA限定でマニュアル車運転不可。