lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

日時に紐付ければOK。

Google Calendarに予定を入れていくと,この先の予定管理だけでなく,「予定」(やったこと)の過去ログが残っていくことに,今さら気が付いた私。

http://twitter.com/lionus_tw/status/3068947085

ついったーにこんなことを書いてからしばらく経ちました。
今まで,私的な「日記」というよりか,自分が何をやったのかの記録*1として,Gmailで自分宛に「日記」という名の「日報」みたいなものをmailに書いて送信していました。mailの件名に「日記」と入れることにより,自動的にタグ付けられるように設定していました。
私はアノトキ,アノコトをちゃんとしてたかしらという備忘録になり得てはいたのですが,一日毎に別々のmailに分割されてしまうため,何年の何月中頃とかいう曖昧な検索にはあまり向かない欠点もありました。
Google Calendarならば,最大で月単位で予定という名の”以前やったこと”が一覧できるため,曖昧検索とは結構相性がよいです。
Google Calendarの予定には「詳細」から「説明」を記すことができ,結構な分量でテキストを記すことができます。どれくらいが限度なのかは知りませんが,自分的には結構な量が書けます。
あの頃,あの仕事(作業)をしたはずだけどさ,具体的には何をしてたっけ・・・という探し方には向きそうな気がしています。
・・・どんどんGoogleさんへの依存度が高くなってしまう一方で,怖い気はしますが・・・

*1:そうでもしないと,自分がすべき日々の仕事のうち何をやっていて,何をやっていないのか,把握できないトリアタマなので。