lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

出典は何なんだろう。

教養のセーフティネットとしてのテレビ

教育、教養というときの教育と教養の関係を、「教育=教養+選抜」と定義している。この式を書き換えると、「教養=教育−選抜」となる。選抜とは入試、競争、資格といったものにあたる。
この式はよくできていて、例えば選抜=0になると教育と教養は一致する。入試のない放送大学には、教養学部しかない。また教育=選抜であると仮定すると、教養=0になる。入試一辺倒の受験教育に教養は含まれていないことを上手く記述している。

すっきりしていますね。おかげさまで朝から寝ぼけまなこが覚めました。
上記で「選抜」は「入試」として(主に)扱われているように思いますが、「選抜」は「雇用可能性」「その人を雇用したら得られる(かもしれない)価値」としてとらえることもできると思いました。
ゴハンを食べる(ようになる)ための勉強=選抜、ゴハンを食べられるかどうかには直結しない勉強=教養、ともいえるかも。