lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

伝言ゲーム?

上記のように,今日は結局SPSSで何か多変量解析をするところまではいかなかったのですが,その直前までは試してみました。
まず四苦八苦したのは,KH Coderから書き出したデータテーブル(CSVもしくはExcelファイル)を上手くSPSSに取り込むことができなかったことです。

  • SPSSのデータでは,半角数字が変数名の先頭にあるとNG。

これを忘れていたのに気付き,無理やり何とかしようと,

  • 半角数字が変数名の先頭にある場合,その先頭に半角の「_」をつけた。

しかし,回避できませんでした。
じゃあということで,えいやの力業

  • クリップボード経由でExcel上のデータを直接SPSSのデータエディタ上に貼り付け,変数名も変数ビューに貼り付け。

これで強行突破して,さて度数分布表でも出してみようかと思ったら,エラーで分析が止まってしまいます。エラーメッセージを読むと,変数リストの途中に有効でない文字が入っているとか,半角の「?」で置き換えたとか書いてあるので,よく分かりません。昔汎用機上でコマンドシンタックスを書きSPSSを使っていた頃のことを思い出しました(ジョブを流して結果が返ってくるのを待っていたら無情のエラーメッセージ・・・読んでも意味不明なやつ)。でもともかく出されたものは読まないとと思って,ログ上のコマンドシンタックスを見ると,確かに,変数名の途中にいきなり半角「?」が入っているのです。
私はこんなもん入れた覚えはないぞと思いましたが,ダイアログボックスから分析を実行させるのではなく,昔のようにコマンドシンタックスを書いて直接実行したらどうなるかなと思い,やってみました(ダイアログボックスで分析の設定をした後,「貼り付け」ボタンを押せばOK)。
すると,すんなり通ってしまいました。嬉しいけど,謎です。
・・・あくまでもlionus妄想ですが(笑

  • GUIな)ダイアログボックス使用→lionusとSPSSの中の人の間に介在者が入り「伝言ゲーム」のような感じになる?
  • コマンドシンタックス使用→lionusが直接SPSSの中の人に話しに行く感じ?

ほんとSPSSの中の人のことは今も昔もよく分かりません。