lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ぜひ関西進出してほしい。

日本初上陸「H&M」 一体どんなブランドなのかJ-CASTニュース

日本初上陸の衣料品ブランド「H&M」東京・銀座店が、いよいよオープンする。前人気は上々で、オープン初日の2008年9月13日は店の前に長蛇の列ができそうだ。「ユニクロ」や「GAP」と比較されることが多いが、H&Mの強みはほかにあるという。その秘密に迫った。

スウェーデンにいる約100人のデザイナーが、トレンドのアイテムを驚くべき速さで発信する。これがH&Mの最大の強みだ。さらに、「世界中のショップには、毎日新しいアイテムがデリバリーされ、常に最先端のトレンドがあふれている。その驚異の回転率ゆえに、人気商品はまさに早い者勝ち」なのだとか。

以前,H&Mが日本進出するという噂を聞いて以来,頭の底で気になっていたのですが,本日日本第一号店オープンだったんですね。
東京・銀座に「H&M」日本進出1号店がオープン 約700人が列をつくる(FNNニュース)

売上高で世界第3位のカジュアル衣料チェーン「H&M」の日本進出1号店が、東京・銀座にオープンし、多くの女性客らが詰めかけた。
H&Mの前には、オープン前にもかかわらず、およそ700人が列をつくった。
オープンを待つ客は「(何時から並んでいますか?)きょうじゃなく、昨日の夜の8時半ぐらいから」、「(どこから来ました?)大阪から」などと話した。
H&Mは、スウェーデンを拠点とする世界第3位の衣料チェーンで、低価格や高いファッション性、豊富な品ぞろえを売りとしており、世界でおよそ1,600店舗を展開、日本は30カ国目の進出先となる。
H&Mは、11月に東京・原宿に、また2009年秋には渋谷への出店も予定しており、今後、「ユニクロ」など国内勢との激しい顧客争奪戦が予想されている。

銀座かぁ・・・結構本気なんかもしれませんね。
最初の記事では,ユニクロやGAPがライバルになるのではないかと書かれていますが,どちらかというと「ZARA」や「NEXT」とかぶるのではないかと思いました。
ユニクロは最近でこそデザイナーとのコラボ商品を出したりと,ファッション性(モードっぽさ)を強調した商品を出していて,それなりには成功しているようですが,lionusの私見からすると,色および柄,そしてシルエットがいまいちのように思いますし,今後もそれは続くのではないかと思うのですね。ただ,これも私見ですが,Tシャツやフリースは安定して非常に高いコストパフォーマンスがあるように思います。
ユニクロがブレークしたきっかけは,豊富なカラーバリエーションのフリースだったと思うのですが,ユニクロの得意は今もずっと変わらずフリースに代表されるような,定型パターンで,かつ色が豊富,そして縫製がしっかりしている,という点に集約されているように感じます。う〜ん非常に日本的かもしれない。
一方,GAPですが,身近にちらほら見かけるようになった当初,J.Crewの廉価版?とか思ってしまったのですが,どちらもアメリカ発のブランドという共通点があるようなので,当たらずといえども遠からずかもしれません。アメリカ発とヨーロッパ発という違いがある点で,H&Mとはファッション性の違いがあるかもしれないなあと感じています。
以上から,H&MユニクロやGAPと価格帯的にはライバルになるかもしれないが,ファッション性という点では必ずしもそうではないかもしれないと思いました。
ファッション性という点に,さらに私見を付け加えるとすれば,パーソナルカラー的見地からのものがあります。
ユニクロは,パーソナルカラー的にみれば,どちらかというと「サマータイプ」向けのカラー展開が多いような気がするのですね。言い換えれば「無難」な色が多いような印象があります。日本人には「サマータイプ」が多いといわれているようなので,ユニクロはまさに日本人向けだと感じます。サマーと同じブルーベースであっても,ウインタータイプのlionusには,黒と白しか買うものがないよと思うことが結構あります。
GAPは・・・ほとんど買ったことがありません。白といっても微妙に生成り寄りだったり,イエローベース系の展開で一貫しているように思います。J.CrewもGAPも共通しているのは,イエローベースがメインで,ブルーベースでもややスモーキー寄りだということです。スモーキー寄りとは,微妙に灰色が入っているという意味です。日本で見るアメリカ発のブランドには,どうもスモーキー寄りが多いような印象があります。ウインタータイプでかつ,彩度が高い色を得意とするlionusには,彩度が低いスモーキー寄りの色は鬼門ですので,GAPが苦手なのは納得できます。
で,最初にH&Mのライバルとして挙げたZARAとNEXTですが,全てに共通しているのはヨーロッパ発という点です。
ヨーロッパ発のブランドは,パーソナルカラー的にみると,アメリカ発のものに比べてウインター寄りの傾向があるように感じています。
ZARAはスペイン発なので,ラテン系の基本である,セクシー系ブラック+αという路線が伺えます。それだけでも黒がベストカラーのlionusには嬉しいのですが,陽光まばゆい土地柄らしく,スプリング系のビビッドな色など,高彩度な色展開や大胆な柄があるので,一部スプリングのビビッドカラー系を得意とする身にはさらに喜ばしい限りです。*1
一方,NEXTは,曇りがちなイギリス発のためか,グレイッシュ寄りの色出しが多い傾向もある一方,艶やかなブラック系統の色出しもしてくれるし,ヨーロッパ系らしく大胆な色・柄展開もしてくれるので,やはりウインタータイプの身には嬉しい商品が結構あります。
したがって,ZARAやNEXT,そしてFCUKと同じくヨーロッパ系であるH&Mには,lionus的に非常に期待するところ大なのです。
ぜひぜひ,関西に出店して欲しいです。

*1:ちなみに,ZARAを着ると男性ウケがよいのです。