lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

実機を見て決めよう。

某非常勤先のひとつで,Office2007採用が正式に決定したので,現在使っているDynaBook Satellite(2003年初め2002年春に購入)にご隠居願い,新人を迎え入れることを考えています。
OSをどうするかが問題なのですが,Vista発売後1年ほどの様子を見る限り,今Vistaにするメリットは自分にはあまりなさそうだな〜と思います。SPSSとか使うことを考えると,OSはXPにしておこうと思います。
しかし,XP+Office2007のPCをどこで買うかが問題です。
量販店の売り場をざっと眺めてみると,どれもこれもVistaです。
目玉商品としてXPが入っている古いモデルもわずかながら置いてあるのも見ましたが,これを買うくらいならば,現役DynaBook氏でいいよなぁと食指が動きません。*1
自分で構成を(ある程度)カスタマイズできる直販サイトなら,OSをVistaかXPか選べるようになっているだろうと,そこいらへんで探してみることにしました。
今朝乗った新快速の中で隣に座っていた人(ガイジンさん)が,DELLのノートPCでプレゼン資料を作成していたのを思い出して,まずDELLのサイトを見てみました。個人向けモデルは筐体の色が選べるみたいで,それにはちょっと惹かれました。
次に,昨年のお盆休み中,酷暑でエアコンが故障してしまい灼熱地獄と化した某所のサーバルームで仮死状態になりつつも生き延びたのがHP製(I○M製のはお亡くなりになったそうです)であったことも思い出し,HPのサイトも見てみました。
多分こちらの法人向けモデルのやつを買うと思います。*2
DELL製とHP製,それぞれ目星をつけたモデルで,構成をカスタマイズしていったところ,当然,どちらも基本構成よりは値がどんどん上がっていきましたが,HP製の方がいい感じでおさまってくれました。*3
ちょっと調べたところ,HP製については「安っぽい」という評判もあり,それは気になるところではあるので(持ち歩きはせず家に置くので外見はどうでもいいのですが,ヘナヘナ感があったりしたらイヤだ),実機が見られる所はないかとサイト内を探してみたら,ビックカメラ店舗で展示しているみたいです。とりあえず念のため,どこかの店舗に行って実機を見てきます。

*1:でもそのDynaBook氏にOffice2007を入れると,老骨鞭打つどころか仮死状態になってしまうかも;そもそもその危惧が新人バトンタッチの動機なのだから。

*2:個人でも買えるそうです。

*3:SOTECもチェックしてみましたが,意外と安くなりませんでした。でも,トップページからXPモデルをアピールしているところ,消費者のニーズには敏感だと思いました。白い筐体も好きな人にはいいと思います。