lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

道が狭かった。

月1で参加している研究会に参加してきました。今回は,研究会の発足時からのメンバーである某大学の先生の最終講義(退官記念イベント)に合わせて,山の中の大学キャンパスが研究会の会場でした。
土地そのものも初めて行くところでしたので,恐る恐る電車とバスを乗り継いで行きました。大阪の田舎だったので,道がやたらと狭く,バスがすれ違う様はセンチ単位の神業のようでした。

  • 使われていた尺度は「順序尺度」とされていましたが,順序尺度には平均値や標準偏差を求めてはいけないことになっています。対象としているものの性質上,絶対ゼロはあり得ず便宜的にゼロ点を定めている間隔尺度とみなして扱うと考えれば適切だったと思います。
  • 扱われているテーマは,つまりは「動機づけ」なのではないかと思いました。
  • E先生は,予告の表題とは違うお話をされていました。(読んでおられるかどうか分からないけれど)Sさん,ごめんなさい(苦笑
  • 他のところでこんな話がありましたよ,という発表だったので,内容そのものにはコメントはありませんが,そもそもそれでE先生はどうされたいのか?というのが分かりませんでした。Y先生やM先生のグループと合流したい,という意図なのでしょうか。