lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法(体の中からキレイに・・・なるのかな?)

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法

少し前に,非常勤先でそこの専任のI先生(英文学)の先生と雑談していたときに話題になった健康法の本(多分)です。
I先生は,かかりつけの歯科の待合室で読まれたそうで,「タイトルは忘れたけれど,消化器の内視鏡の専門医で,日本人は腸が汚れていると指摘していて・・・」のキーワードでピンときました(lionusはこの本を以前読んだことがあるので)。
I先生は,中年男性にしては珍しくスマートな体型の方なのですが,それでも年齢を重ねるごとにお腹周りにうっすらついた贅肉が気になり,この健康法を参考にして3キロ体重を落としたそうです。
参考までに,I先生が実行されたことを記しておきます。

  • 食事の1時間前に,水を500mlほど飲む。
  • 食事の最初に,ミカンとかリンゴなど,生の果物を少し(ミカンなら1個とか)食べる。
  • 食事内容や量は特に気にしない(普段通り)。

3点目は,I先生はもともとスマートな方なので,普段から肥満につながるようなものを食べておられない可能性が高いので,人によっては少々考慮する必要はあると思います。ともかく,NGなのは肉や脂肪分が多い食事ですね。反対に推奨されているのは一般に健康によいと思われているもの,特に生の果物や野菜類です。
先日,化粧品のアドバイザさんとお話している時にこの本(著者)のことを思い出し,帰りに紀伊国屋でチェックしてみたところ,さらにいくつか本が出ていました。

健康の結論―「胃腸は語る」ゴールド篇

健康の結論―「胃腸は語る」ゴールド篇

最初に挙げた本の内容が新しくなったもの。内容は大差ないです。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

コエンザイムやら何やら,上2つには無い内容があります。しかし,内容の大筋は同じです。こちらの方が字も大きいし中身が薄いので,とっつきやすい印象です。
図解 腸からはじめる幸せ健康法

図解 腸からはじめる幸せ健康法

「あるある」とか好きな人にはこちらのムック系がとっつきやすいと思います。
胃腸は語る 食卓篇レシピ集

胃腸は語る 食卓篇レシピ集

レシピ集まであるとは。奥様とのタッグ?