lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

どんだけ細いねん。

仕事が終わった後,なんばと梅田で新春セールへ出撃。
おととしの冬頃から,あれば欲しいと思っていたものがありました。

  • ダッフルコート。
  • しかし子どもっぽいのはいやだ。
  • フードの有無は問わないが,無い方が大人度UPなので望ましい。
  • フロントは金具でもボタンでも構わない。
  • ダボっとしていなくて(箱型シルエットでない),適度にフィット感がありシルエットがすっきりしていること。
  • ショートでも良いがなるべくミディアム。

今シーズン急に各種ダッフル(風)コートが出回りだしたので,自分のイメージに合うものをずっと物色していましたが,「本日セール初日」とのアピールにつられ入った,某やや辛口お姉さん系ブランドショップでぴったりなものを見つけました。
色は黒,グレー,白の3種。早速黒と白をフィッティングに持ち込み。
黒はサイズもイメージもぴったり(嬉)。続いて白を試着。*1
・・・あれ,何かきついぞ?
サイズを確認したら何と「34」。つまり5号です。lionusは9号なので明らかにサイズ違いです。5号サイズなんて「小さいサイズ」のショップにあるものであり,普通のショップに普通に置いてあるという認識がなかったのでびっくり。店員さんに今一度確認しましたが,やはり5号です。*2
白は他に36(7号)のみだったので,一応試着してみましたが,シルエット,イメージ共にいまいち合わなかった*3ので黒を購入しました。
このショップの他の商品を見ると,セーターに「この商品はSサイズがあります」とタグがついていたりして,基本的に細身な人を対象にしているというか,9号を超えるともうお呼びでないということなのか?!とちょっと驚きました。

*1:白のダッフルってキュートで憧れますよね。

*2:ブランドによっては独特のサイズ表記になっていることもあるので。

*3:サイズはともかく,やはりlionusには白ダッフルは可愛い過ぎた。