lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

寒い・・・。

lionusはアトピーでここ数年皮膚科に通っています。
一時期は通常の生活も危うい程になり,どうなることかと思いましたが,上手なお医者さんに出会ったおかげで,何とかかなりの程度コントロールできるようになりました。
しかしまだ,風呂上りには全身に薬を塗る必要があり,毎回それに1時間近くかかるので,面倒くさいのに加え最近は寒くて悲しいです。*1薬を塗るのに何でそんなに時間がかかるのかというと,一部強い薬を使っているため,症状が出ている部分のみ綿棒でピンポイントで塗るように指示されているからです。当初綿棒を使わず直に指で塗っていたら,ある日指先の皮膚が薄くなってきたのに気づき,怖くなって面倒でも指示を守るようにしています。
来年の夏は半袖やノースリーブが着られるようになるといいな・・・と思いつつ。

*1:薬を塗る間は裸ですから(苦笑