lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

木星を背負う女。

先日長々と雑談をしていた時の話題を思い出したので書いてみます。
お仕事先の事務員さん(女性)なのですが,なかなか可愛らしく人柄も明るい方で,独身でおられるのが全く不思議なくらいです。どうしたら「運命の人」に出会えるか,そしてその「運命の人」はどんな人なのか,と聞かれたので占星的に色々と回答していました。
その女性のネイタルホロスコープの特徴は以下の通り。

  1. 夫を示す太陽がノーアスペクト
  2. ASCに木星が合
  3. 月−木星海王星のグランドトライン

1.は本命男性の「雛形」がない状態といえますので,結婚しようと思えばプログレスのよい時期にトランジット木星などの力を借りる必要があります。2.と3.は「お里が強い」ことを示します。具体的には,実家から離れられないわけです。ASCに木星ですから,縛られているというよりは居心地がよくて出てゆけない感じです。
そういうことを言った上で,

lionus:つまり,○○さんは木星を背負っている人なんですよ。
○○さん:何ですか,それは?!
lionus:木星っていうのは・・・財産とか食い扶持ですね・・・だから大金持ちとはいわなくても一生食べるのには困らないはずですよ。
○○さん:それって,鴨がネギ背負っているみたいですね。
lionus:鴨・・・というか何というか(笑
○○さん:そういえば!××先生*1に言われたことがあります,○○さんは食べ物の星を持っているから一緒にいればおいしいものにありつける,って!

東洋も西洋も占術が違えど結論は似ているのですね,と納得して一旦話は落ち着いたのですが,話題はその××先生に流れていきました。

○○さん:だから,学会とか行っても××先生は金魚の糞状態なんです。

お手洗いの間も忠犬ハチ公よろしく入り口付近で待っているなど,ひっつき虫ぶりをアピールされておられました。
そこで一言,

lionus:つまり,××先生みたいな人が旦那様にはいいんですよきっと。

思いもかけないコメントに動揺されていましたが,××先生はひっつき虫である一方,○○さんの訴え(仕事上の愚痴)をいつも「うんうん」と聞いておられたり,お互いに相手を「お守り」し合っている様子があることを重ねて言うと,「う〜む」と腕組みしながら(不本意ながらも?)*2納得されておられました。
まあ,××先生は既婚で娘さんもおられるので,こういうことも言えるのですが。
#もし独身だったら洒落にならない冗談になります。
これを読んでわれこそは花婿候補!と思われる方はlionusまでご一報ください(←大嘘

*1:この先生は九星か何か東洋系占術の心得があるそうです。

*2:なぜ「う〜む」なのかというと,××先生はムーミンパパが眼鏡をかけて困ったような顔をしているような印象なので,竹之内豊が好きな○○さんのストライクゾーンからはかなり外れていると思われます。