lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ソリティアばかりじゃ飽きるでしょ。

Othello in hootownの中にある、
Rock'n Roll Irokiti
ExcelVBAで作成されたゲーム。Excelがインストールされていれば遊べます。
「はまる度」は「友達にテスト版をしてもらったら、彼はハイスコアをだすまで有給休暇をとりつづけた」くらいだそうです(笑
実際、lionusも暇さえあればこればかりやっているという時があり、中毒性はかなりのものだと思います。
ちなみに、類似の新作(といっても2003年ですが)に
wanikame
というものがあるのを今発見しました。早速ダウンロードして遊んでみようっと(嬉
(遊び中)
・・・"Rock'n Roll Irokiti"と基本的には同じで、新しいところは自分で丸に色をつけることができるのか。恣意的というかズルできる余地が加わったということ?
うーん。ユーザが棋譜を一切操作できないIrokitiの方がゲームとしての面白さがあるかも。しかし、高得点を出して喜びたいならwanikameかな。