lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

震災10年目。

日本健康心理学会第18回大会の公開シンポジウム「阪神淡路大震災から10年:こころの健康づくりをめざして」を聴講してきました。

  • 縦断調査でも喪失体験は長期のストレス反応に関係するという結果。同意です。
  • ライフスキルという言葉があるんですね。
  • ハリ,マッサージ,EMDR・・・心理屋が思うものと一般のニーズの食い違い(皮肉)。原著(van der Kolk)を読んでみませう。
  • 指定討論者と話題提供者の立つ次元が違っていたようで噛み合っていなかったような。
  • しかしモノやお金>>>>心理的支援,なんですよね。まずは物理的な安全や安心が必要。
  • 「落穂拾い」的存在なのかとも思います。

(追記)
上記のvan der Kolk, BAの原著が分からないです。PubMedでも無いし,web検索でもそれらしき記事が見つかりません。とりあえずThe Trauma Center内でSeptember11の事件に関する記事(http://www.traumacenter.org/van_der_Kolk_2002_In_Terror's_Grip.pdf;なぜかリンクが作成されない;余分な改行でも入るのか?)は見つけましたが。EMDRはもちろん,body-oriented(focused)な方法が重視されているのは分かりました。
ヨガかマッサージでも勉強するかな・・・(爆