lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

日本人の声 (日本語音声の研究)(ポーズは大切。)

日本人の声 (日本語音声の研究)

日本人の声 (日本語音声の研究)

ポーズといっても,写真を撮られるときにとるやつではなく,喋るときの「間」のことです。方言によるアクセントの違いは常に気になっているので,この本を読んでみたのですが,アクセントのことよりも,ポーズを適切にとることが,聞き手にとっての分かりやすさには重要であることは興味深かったです。
そういえば,落語など喋る芸も,「間」の大切さは強調されていますしね。
詳細な言語実験や,会話分析により,じりじりと結論に迫っていく内容は濃かったです。
その中でも,抜群の切れ味を示す研究は,「サケ・マス交渉」のニュース録音材料を使ったものです。ニュース録音から,(a)ポーズ部分を除去した発話のみの音声(全体の78%)と,(b)ポーズも発話も含めた全体をやはり78%の長さに圧縮したものとを被験者に聞かせたところ,(b)のほうが聞きやすく理解しやすい,(a)は早口で喋って何を言っているのか分からないが,(b)はそれよりもゆっくり喋ってくれるので分かる,といった結果になったそうです。
発話速度は,丸ごと圧縮の(b)のほうが速いのですが,ポーズが無いため,(a)のほうが人間の感じ方として早口に聞こえるという話です。
ゆっくり喋ることは必要ですが,少々早口でも,必要なところに「間」を入れることにより,伝わりやすさが確保されるというわけですな。