lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Office アシスタント

このイルカはどうやって出すんですか?

この間の授業で受けた質問です。Office アシスタントのイルカのカイル君を表示させていたら,「私も出したいです」と尋ねられました。
表示の仕方と,アシスタントの種類の選択の方法を説明しました。
すると,

これ,ずっと出しておくことはできないんですか?

と,重ねて聞かれました。
何のことだかすぐに分からなかったので,意味を尋ねると,PCを立ち上げたらいつでも,他のアプリケーションを使っている時にも現れていて欲しかったらしいです。

うーん。それは,WordやExcelでは出てくるけど,それを閉じたら終わっちゃうねぇ。

と,答えたら,少し残念そうでした。
Office アシスタントは初代カイル君が登場したとき,「画面上でチラチラ動いて邪魔だ,うざい」等,評判が悪かったですが,その後Officeのバージョンが進んでも残っているというのは,この学生さんのような人もいるからなんですね。