lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

天災から日本史を読みなおす―先人に学ぶ防災

NHKBSプレミアムの歴史番組「BS歴史館」「英雄たちの選択」でおなじみの磯田道史先生の新聞連載をまとめた新書です。
TVではよく拝見しているのですが,ご本を読むのは初めて。
TVと同じくヲタク弾丸トーク全開!って感じなのですが,TVでの語りも本書の語り口も,どちらも単なるヲタクトークに終わらない,ちゃんと見せ方聞かせ方をわきまえた上で出している,すごいな〜とうなってしまいます。
予知!予知!とあまりにも多変量でしかもそれぞれの要因の確率もよく分かっていない事柄を追いかけることに多大なエネルギーを注ぎ込むなら,すでに起こったことを遡って調べ何らかの法則性を推測する地震考古学とかをもっと追究する価値はある,と思わせられます。

過去の災害を調べる,という話は他にも『富士山噴火の歴史: 万葉集から現代まで』を思い出しました。