lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

「失われた20年」の終わり

「失われた20年」の終わり ―地政学で診る日本経済

「失われた20年」の終わり ―地政学で診る日本経済

『「日本」の終わり』OPAC検索した結果一覧に出てきて、真反対のこと(「日本」はじまったぞ的な)を書いてそうな感じだったので併せて読んでみました。
すごく読みやすい本です。2011年3月発行なので、当時この本に書かれていることを信じて日本株投資していたら、その後アベノミクス株高でむっちゃ利益が出たでしょうね(タイミングよく益出しできていればの話ですが)。
ほんとかな〜さらさらと書かれすぎていて一抹の疑問もあるな〜とは思いましたが、バブル後のデフレによる調整は致し方なかったのだな、とか、ユニット・レーバー・コストが先進国で日本が唯一低下している、つまり労働者はきっちり働いている割には賃金が安い(賃金上昇の余地がある?)とか、へえ〜と思える事柄がいくつか拾えたのでよかったです。