lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ガイダンス企業会計入門 第4版 & 財務会計入門(第4版)

財務会計入門(第4版)

財務会計入門(第4版)

gaccoの「会計プロフェッショナル入門」で、「推奨テキスト」とされていた2冊です。
当講座は修了したのですが、講座では扱っていなかっただろう範囲も一通り押さえておこうかなと思って、2冊とも読んでみました*1
1冊目はイラストも交えて親しみやすくを念頭に、2冊目も「ですます」調で書かれていて親しみやすいけれども、1冊目では扱っていない範囲もあってより難しい。この分野では基礎的な事項なのだろうけれど、外貨換算会計とか実感がもてないわ〜と流し読みしてしまったところもあります。けれども、企業会計法人税計算のための会計にズレが生じたら(それぞれ目的が違うのでズレは生じる)どう処理するか(=税効果会計)、企業の収益性分析の指標など、興味をもって読めたところも沢山ありました。
しかしこの手の本を読むにはやはり簿記の素養は必要です。gaccoで先に簿記3級の講座を修了しておいてよかったです。2級もやればよりいいのだろうけどな〜

*1:gacco講座では、授業資料はpdfで無料配布されていたので、これらのテキストは必須ではない。